◎◎君(PCFM外からの申し込みです)

○○大学卒業直後国家試験発表前の春休み見学(6日間)

 

あっという間の6日間でした。帰るのにはまだ早過ぎるような気がしますが、ここにやって来たのがずいぶん前だったような気もします。濃密な時間であり、また、自分が拾いきれなかった、吸収しきれなかった学ぶべきことも沢山残っているからなのでしょう。

 

今回ここへやって来た目的としては、#1「ロールモデル探し」 #2「今までの勉強不足の穴うめ」 #3「春休みの予定不足の穴うめ」だったのですが、結果として#2以外は予想以上の効果があったというところでしょうか。

 

#2に関しては自分の勉強不足の穴が、自分が思っていたよりも大きいということに気付かせてもらえました。特にロールプレイや実際の予診とりは、それまで教科書を読んだり松下先生の診察を見ながら「へー、ふーん、こんなふうにやるんだー」と流していたものが、いざ自分がやるとなるとできない、でてこないことにがく然としました。そして、できないと気付いてからの松下先生の診察や教科書の一字一句はより大きな印象を自分に与えるようになりました。自分が手こずった、できなかったことを松下先生がすらすらと行ってゆく・・・。まるでダイエット広告のbefore  とafterのように、今までafterばかりを見て気付かなかった効果に、beforeを見て初めて気付いた次第です。簡単なことですが「出来ない」と気付くことで、モチベーションが上がることとなりました。大きな宿題をもらった気分です。おかげで#3も大部分を勉強が占めてくれそうです・・・(涙)。#1に関しても、松下先生の背中を見ることで、自分の行いたい医療、学ぶべき内容が一段と固まってきたように思います。

 

本当に多くのことを学びました。ここで学んだことを大事にしながらこれからの研修をのりきっていきたいと思います。松下先生、ファミリークリニックのスタッフの皆さん、そしてこの実習期間中にお会いしたすべての人々、何よりも自分を受け入れてくださった患者さんたちに感謝したいと思います。ありがとうございました。また奈義の地で会えることを夢見つつ・・・